2013年8月10日土曜日

いのちの旗じるし


朝っぱらから暑さがビンビンだった本日、相当な量の汗をかきつつ世田谷美術館へ。染織家の柚木沙弥郎さんの個展「いのちの旗じるし」を見ました。現在90歳の柚木さんの最近の作品を中心とした展示。交わらない線、縞。不揃いの四角形。潔い格子。拡大された点線。まゆ玉の旗。ただの線や面、文様を構成した以上のなにかがありました。このお歳でなにを考えながら作っているのか、入り口の作家の言葉を思い出しつつ会場内を行ったり来たりしました。久しぶりに展示で深く感動したので、ぜひ見に行っていただきたいです。今月18日まで。

柚木沙弥郎「いのちの旗じるし」:http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/collection.html


NO.55



本日のTシャツ。
僕の故郷である鹿児島の知人で、写真家の松下瑞樹さんがやけにカッコヨイTシャツをインスタグラムにあげていて、気になっていたので今回連絡をとり、参加していただきました。GO!GO!かと思いきや、松井秀喜引退記念!


通常のホワイトボディーに加え、奄美大島の金井工芸に染色を依頼した泥染、藍染!


写真じゃなかなか伝わらない、この経年変化も絶対に良くなるであろう染め具合は店頭にてご確認ください。“DON'T THINK FEEL!”ということで!


2013年8月7日水曜日

泥酔!



始まりました。
PEOPLE「真夏のTシャツ祭り!」。
シュールさが魅力のもの、キャラクターがイイもの、メッセージがあるもの、染められたもの、、、本当にたくさんのTシャツがぞくぞくと集まっております。
当ブログにて、少しずつ紹介できれば。第一弾!


『DEAD DRUNK』


“クリエイターがデザインやディスコグラフィーまでもを創造した「実在しない音楽」のマーチャンダイズをプロダクト化するレーベル”であるTACOMA FUJI RECORDSからリリース。デザインは、タコマの他のTシャツのデザインも数多く手掛け、川村記念美術館での展示も記憶に新しい画家の五木田智央。通常プリントよりもエイジングを楽しめるフロッキープリント仕様!



「DEAD DRUNK」すなわち“ベロベロの泥酔”。

この胸のプリントで自分のアホさ加減を大いに主張しているTシャツに僕は惹かれてならないのです。「DEAD DRUNK」な状態も通り越して記憶喪失。後で聞く数々の失態、失言。強烈な二日酔い。もう飲むもんか、とその時は思いつつもまた飲んでしまう無限ループ。色んなことを思い出します(覚えてないんだけどネ)。そんな個人的経験と“酒呑みの情念”が入り乱れる、この夏もビールで「DEAD DRUNK」な思い出を作りたくなっちゃうようなサイコーの一枚です。そこの飲んべえのアナタ!


「真夏のTシャツ祭り!」は8月18日まで。
TACOMA FUJI RECORDS:http://tacomafuji.net/

2013年8月1日木曜日

ピープル「真夏のTシャツ祭り!」

TACOMA FUJI RECORDS ロゴT

サマーボーイズ&ガールズの皆様、こんにちは。
暑い日々、ああ夏。
でもきっと、ホントにアッツイ夏はこれからこれから。

夏。そうだな、、、焼鳥にビール、そして好きなTシャツ!
汗だくだろうが何だろうが堂々とTシャツ着てさ、コイツらが一番カッチョよく見える季節だから!

そんなワケで、PEOPLE店内では初めての企画「真夏のTシャツ祭り!」!!
僕らが心から、いいなあ!カッコイイなあ!と思えるものを集めました。
見た目よし、着てもよし、のTシャツの数々。いろんな人が作った、いろんなTシャツ。今回、いろいろあるから良いんだと思うんです。

参加していただくのは以下の皆様。急なお誘いにノってくださり、本当にありがとうございます。店を大きく使って、ドドンと紹介いたします!

TACOMA FUJI RECORDS
RLL
松井一平
matsushita photograph office
flau
CM3
本屋ブルッックリン
和田晴奈
and more?

会期は8月4日から18日の二週間。
この間もいろんな動きがあると思います。
僕自身が、本当に楽しみでワクワクしております。つくばでも、この店、この夏だけのラインナップ。ビール片手にでもどうぞ、お気軽にいらしてください!
真夏のPEOPLE、お待ちしております。

※黄昏バーの時に作ったてぬぐいも引き続き販売中!こちらもよろしくお願いします。